ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

剣道上達日誌130508(18)

ABN剣道教室

前日に飲んだくれ心肺不機能状態睡眠不足。そんな状況でいきなりKGさんと立ち会い。ここが堪えどころと頑張った。約一分の立ち会いには独特の緊張感がある。相面を何本か、作って引き出すことできませんでした。

基本打でまわり稽古。必死で頑張るも、終了後、小休止を入れざるを得なかった。甘い。

HSさん 久々に稽古。試合が近いようで頑張られている。ヘッドスピードが速い打は健在だった。

ODさん 基本打

KD先生 最後の最後に気力を振絞り、お願いしました。

TM先生、曰く、稽古の成果でている。しかし、左拳の納まりがまだあまり良くない。確かに打ち気が逸ってくると前に出してしまう気がします。それと誘いをかける時にも出している。動きを読まれるから、こんな誘いではだめ。しかし、拳の納まりという一言のアドバイスでものを考え、欠点の洗い出しに効果があった訳で、指導者の一言はありがたい。そういうことなんですね。