ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

剣道上達日誌 140129(04)

ABN道場

HK先生 返される寸前に打突すること。

MO先生 崩れなくなったと評価を頂いた。表情を読もうと試みた。読もうとしているこちらの表情を読まれている気がした。

気持ちを研ぎすますこと。反する訳ではないが、剣線を効かせて体で圧力をかけて攻めること、なかなか両立が難しい。攻めることは返す能力があってこそ成り立つ。この感覚、わかるだろうか?攻めて動いたら打つてば良いじゃないか!それはそうだ。剣道には相手がいて、相手もほぼ同じことを考えているのだ。そのせめぎ合いに何時も勝てる訳はない。だからきちんと返す腕前が絶対に必要で、それがないなら成立しない。