ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

上達日誌 1411017(54)

MD会

今月中に今年の目標を達成すべく本日54回目。今日は一時間、目一杯五人にお願いできたのです。

KM先生からはじめてか?褒められました。構えが崩れず、良くなったと。崩さず、ここぞで打て。打たれても良い、それで良い。ST先生から頂いた『止心』『放心』が実感できた。KM先生はSDKでもお願いしていることもあり、覚えていてくださる。嬉しい。稽古中はまったく打てない。完全に飲まれているのだ。一矢報いたい。

MM先生は動かないが、こちらから語りかけは伝わっていたことが目でわかった(と思う)。基本的に先生から仕掛けて来ることはなかった。来るなら来いの気持ちは目で伝えることができる。

SG先生との稽古でもよくわかった。来いや!と目で伝えれば、誰に語ってるんじゃ!と目で語られる。最後の合気の面を取ることができた。MO先生が引き出して下さる面をSG先生に決めることが出来た。奇跡的に良い面だったと思う。

もう一人のMM先生は中心を取って面を捉えても横から突きが来る。大きく払って打ち間に入っても。実際はもっと払えるが払いを大きくした時に崩れは格好悪いからしないのだが、場合によっては捲いて払うことを有効打突のためにしても良いのだが、大人げないからしない。

UM先生はどこでも気合い一杯。ありがたいことです。