ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

上達日誌 1411019(55)

ABN道場

大人達が少ないのはいつものこと。そこで気持ち切らさず、価値ある稽古をする。そういうのも修錬。この頃、中学生達が稽古に来てくれる。偽善者的な表現は好まないが、これまで私に指導をしてくださった方々と同じように中学生に還元する気持ちはある。だから中学生が良かったなぁと思えるような稽古を提供したい。実際、手応えは感じていたのだが、MKさんがFB経由で嬉しい言葉を届けてくださった。以下、勝手に引用します。「先日から娘をはじめ中学生達が、TG先生に掛かるのを楽しみにしている様です。大変だと思いますが、宜しくお願い致します。」

TM先生から「構えが落ち着いた自信の表れだと思いますよ。背は高くない。それでも上から上からと攻めることが大切。腰の位置の安定にも繋がる。」とアドバイスを頂いた。実践してみよう。