ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

上達日誌 141122(56)

OCU道場

師範KB範士の指導で基本打。先生の指導のお陰で、突きの精度が上がった。それと先生が常におっしゃるのは手の内。突きにしても手の内にしても、伝授いただいている秘訣を書きたいがこれはOCUの内部情報かと思うので控えます。

先生は若いころに突きの稽古を一人延々と重ね、突きの名手となった。誰にでもできることを誰にもできないくらいに繰り返すことの代表例ではないだろうか。なにか剣道でこれを実践したいなぁ。

のち大学生の元立ち。約15人相手でへとへと。新主将は崩れが少なく、バランスがとても良くなった。全日に是非とも、個人ででも、出場してもらいたい。行けるんじゃないだろうか。