ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

上達日誌 150304(12)

ABN道場

まずガッチリ小中学生の基本打元立ち。

II先生の指導で日本剣道形。理に沿ったすばらしい指導をしてもらった。また来週、教えてもらう。

少し稽古

II先生 攻めが効いている感覚を持つことができ、非常にうまく打突が叶った。浅いものもあった。打っていく気持ちが整えばあと少し深くできるように思う。剣道形の後だからというと出来過ぎた話しになるが、表刷り上げ面が奇麗に決まった。技らしい技が習得できたように思えた。

 

JC-MKさん 背が高いのだが、不用意に体勢を低くして間合いに入ってしまう。それを堪えられたら良いと思い、伝えた。

 

MO先生 気持ちを合わせ、堪えるそこから。攻め込んでの小手面は良い形で入れたのだが、面がそこにない。読まれているのだろう。だが今日の入り方ならば、普通の相手なら確実に有効打突に出来ると思う。ゆっくりお話しする間なく、お帰りになられ残念でした。MTくんのことをきちんと伝えるの次になります。ごめん。