ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

稽古日誌 150510(29)

SKK道場

結構苦しくなる程度の負荷のある基本打系。週一でもこのくらい負荷の稽古があれば体の運用は良くなるだろうという感覚。考えるだけじゃなく、負荷の中でも考えが体現できることが、咄嗟の技に繋がるのだと思う。

YGさん

6-7年ぶりに稽古。玉竜旗では21人抜きを成したKK大学OB。七段受審を控えている。にもかかわらず、高評価をいただいた。序盤、『良いところ打たれ過ぎたよ。面では敵わない、このままだとボコられると思って、最後の一本は本当の試合そういうつもりだった』。最後、まず胴をタイミングよくきられたが、抜けられなかったのでもう一本。こちらは捨てて面に行ったが小手を合わせられた。勝負に長けた人はこうするんだと、勉強になったのでした。