ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

稽古日誌 150528(33)

KBT道場

出張あけ。

OS大OB

基本打からお願いした。物見が気になり集中できず。顎の引き具合で見る角度を変えざるを得なかった。今日は厳しいなぁと思い、稽古。

NMさん新七段

何しろ攻めて入って打って来られる。関係を作り難い剣風。緩急なく攻めてこられる方の上手になかなかなれない。もう少し見ることができるようになれば相手を使えるようになる手前まで来ている感じがする。今後もお願いして、強く出てこられる技を往なし合わせる稽古をいただきたいと思う。この方を攻め込むことができれば、それはまた違った意味で上達できると思う。

NGさん

竹刀で色々動かすことが多いと指摘された。真っすぐ入ればあなたの打は決まると仰られた。

IMくん

止まってしまうことがある。やっぱり打ち抜けが悪い。