ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

稽古日誌 150603(34)

ABN道場

小中学生の打ち込みをチェックしながらアドバイス。

KDさん

稽古後、「やっぱり少し右に回る癖があるなぁ。真っすぐ攻めないと」とアドバイスをいただく。右回りとアドバイスをいただくことはほとんど無くので、もしかするとKDさんと稽古をすると回っているのかも。

MM先生

これまでもあったかもしれないし、多くの方々には当然と思われることかもしれないと思います。しかし私自身、明確に意識できたのは始めてのことでした。昨日のMO先生との稽古の時。変な表現ですが、とても心地の良い感覚に遭遇しました。蝕刃から入るか入らないか、交刃で竹刀を竹刀で押したり、押し返されたり。そこから出るか出ないか。その攻防の時の感覚です。先生が応じてくださっているからこそのことだと思います。こういう稽古がつめると良いのでしょうかね。こういう機会をいただいたことに感謝であります。