ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

稽古日誌 150621(37)

MBUK会
ハムストリングスの養生に一週間。非常にレベルの高い稽古会。
MMさん
やっと稽古が叶った。さすがとしか言いようがない。バランスが整った構えに呑まれる感覚。ぶれない動きを真似したい。稽古後、打突のタイミングが掴めないと言われた。これは少し嬉しい。SE稽古会の先生にも読めないといつも言われる面。入る時に私なりの作りをしています。もし読まれるようになっても、理詰めで対応できるようにしたいと思った。
子供たちの元立ち5人
小気味の良い動きの子供たちとの稽古を楽しんだ。
MOさん
スッと入られて面を打たれた。最後の一本。良い面をいただいた。どうしてそうなったのか確認したところ、攻め入った時に私が引いたそうだ。そういうのがしたいんですけどと、話したところ、十分できる実力を持っているとの評価。攻めて動かすこと感覚を貰った打たれて感謝のパターン。
長身のxさん
最初は何本か打ち込んだが、最後の一本で小手を決められた。これがいかん。
IDさん
ここでも最初は良い。が、最後の一本で試合的な動きをされ、惑う。合わせたのいけなかった。やはり小手で負け。