ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

稽古日誌 160427(24)

YSK道場

MB先生

気を張ってよく見て関係を作った。攻め入ってほんの少しの溜めで打突が叶うこと数回。間合い切る際で攻めて来られるので、返して面、上手くいった。

Y-ST先生

若く攻め込み面が理想的に方。こうなりたいと思う。確かに攻めて入っての技は、あまり良いところがなかった。しかし間合いの切り際の引き小手、小手刷り上げ面などは決まったと思う。頂いたコメントは、返し技は良いし、守りは良い。しかし攻めての技がもう一歩。それができる様になれば、ガーッと良くなるよ。と。

SiT先生

あの面を持っているのだから、ただ攻めて面ではなく、一旦下を斬って面、小手を攻めて面などのバリエーションを持つように。今回も攻めて左に抜ける胴も有効だろうと。左右の攻め打突も効果的に使えるはずだろう。

Xさん

長身の方。面を小手に二回、きっちり合わせられた。波長が合わない難しい。こういう方との稽古が重要。