ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

121227剣道上達日誌(41)暫定

MD会 MM先生八段 HZ先生八段 N先生七段 MZ先生七段 本年最後の稽古となり2012年の稽古回数は合計41回に過ぎなかった。週一の稽古ができていない計算となる。4-5月の稽古がなし、6月もほぼなしだったことが総稽古回数を少なくさせた要因である。しかし、稽古…

121226剣道上達日誌(40)

ABN 納会、今年一年お世話になりました。感謝も込めて、紅白戦をがんばろうと思っていましたが、予定変更、厳しい回り稽古で身も心も引き締まり、結果的に良かったのかと思います。最後は1分間の立ち会い。 TR先生から、面が届かず面金に擦るのは、左右の足…

剣道上達日誌(0)に記述した私の剣道を変えてくれた書籍

この本は他の人には読んでほしくない!とまで思ったほどでした。 それは1982年出版『新・剣道上達講座』伊保清次先生著( スキージャーナル社)です。30年前当時、中学2-3年頃のことです。忘れ去っていたこの本を剣道再開を機にどうしても参考にしたく、実家…

剣道上達日誌(39)

AK教 基本打ちから回り稽古。KD先生のご指導時の定番です。基本の時間は短いですが、集中できてとても良い。修正ポイント絞って打ち込む。この頃の課題は左手で打ち切る意識。月並みな焦燥剣士である。 HK先生七段 先生は近間での攻防を得意とされています(…

剣道の言葉について考える

打って反省打たれて感謝とは、剣道をやっているとよく聞くフレーズだ。よく聞く言葉の本当の意味や由来がわからないのがブランク剣士である。剣道用語、ことわざ、その他、知らないことの多さは推して知るべし。剣道を続けていれば、道場の師範が毎回のよう…

剣道上達日誌(38)

M会 ST先生八段 右手でまわし込むような面打ちになっていることがある。まっすぐ斬り込むようにご指導いただいた。この点はAB教KD先生からもご注意いただいていた点である。今回のご指導でまたもやこの点が指摘された。直し方も理解できているので大丈夫だと…

剣道上達日誌(0)

ブランク剣士の稽古について綴っていきます。中年剣士は早く上達したいと焦っています。剣道を離れた時間を埋めたい。焦っても始まらないとはわかっていても焦ってしまう。焦燥中年剣士ブログ、今後、同じ思いを抱えているの皆さんの参考になれば幸いです。…