ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2013-01-01から1年間の記事一覧

剣道上達日誌 131222(48)暫定

ABN道場 before a party 紅白戦。攻めて出させて面、攻めて出て来るタイミングで出てこなかったが踏み込んで胴。 SKさん さすがの稽古量。力強い。初太刀を面に行き、いいタイミングで返された胴は当然の帰結。作らずに入ればそうなる。 THさん 攻め倦ねる。…

剣道上達日誌 131222(47)

KBT道場 with Korean 日本側の14人ほどが元立ちとなり、30人ほどの隣国の剣道愛好家と地稽古を行なった。本日の課題は、初太刀を大切にすること、と決めていた。一応は他流稽古で易々と打突を許すわけにはいかないと思ったから。 私の立ち位置は、下から五番…

剣道上達日誌 131218(46)

OSW道場 for adults SM先生による基本指導からまわり稽古。SM先生の基本では、常に登場する右手だけ、左手だけの打ち込み。体のバランスを整えるのに効果的だと思う。意識して取り入れて行きたい。この日はトータルで一時間以上動いていたことになる。このく…

剣道上達日誌 131211(45)

SE稽古会(SS高校) 11月の剣道八段審査(東京)にて、本稽古会のNS先生が合格されました。本日は祝賀会を控えた稽古会となりました。 (審査当日ー審査において抜きん出ること、他の人と一緒では目に止まらない=渾身の声を出す。技前には自信。相手を研究…

剣道上達日誌 131204(44)

ABN道場 MO先生主導の基本打ち。■遠間(五歩以上程度)から摺り足で入って面、摺り足で抜ける。注意点:摺り足はある程度勢いがつくが自らの打ち間を逃さない様に打突。■同様、抜ける時の摺り足を小幅で速く。効能:体の運用の多様性。■同様、打突を腕の力を…

剣道上達日誌 131130(43)暫定

OSSD道場 大学生との稽古は、日々の町道場での稽古とは異質だ。大学生の稽古の至上命題は勝利することである。町道場の感覚で稽古をすると大学生の剣道に最初の一人との稽古では、少し気後れする。やり取りが成立し難いのだ。特に遠い間合いからの面には注意…

剣道上達日誌 131121(42)

KBT道場 体調は完全ではない。少ない稽古回数、ここで折れると年内50回に赤信号。すでに黄色信号。寒くなり乾燥もして道場が滑りやすくなっている。しっかり腰が据わった構えをしなければ、上体が崩れる。下半身が安定していれば、当然崩れは少ない。安定さ…

剣道上達日誌 131114(41)

OSW道場 for adults 過去二回、多忙につき日誌を書いている暇がありませんでした。今日は書かない訳にはいかない。 SM先生範士八段 まず先生の主導でみっちり基本稽古 自分に足りないと感じたこと。沢山ありますが、今日は大きくは2つ。 一足一刀間合いから…

剣道上達日誌 131107(40)

ABN道場 MKさん二段 長身184cmで威圧感。ABN仲間にも関わらず初めての稽古。MO先生のご指導を受けている仲間であり、懸待一致のやり取りが出来る方。読み合いの中で私から数本面に乗ることが出来たと思ったが、お相手は認めてくださらない。こちらが入りそび…

剣道上達日誌 131031(39)暫定

KBT道場 KD先生錬士六段 WB先生錬士六段 NG先生教士七段 NJ先生教士七段

剣道上達日誌 131020(38)

IM高校剣道部OB稽古会 OBではないが参加させていただき、ありがとうございました。 まず高校生の地稽古を受けた。次に高校生の試合稽古の審判。久々に緊張。次に六段受審の先輩と立ち会い。 悪かった点 立ち会い中に一瞬試合モードが出てしまった。すぐに修…

剣道上達日誌 131009(37)暫定

懸待一致 目の動き 呼吸

剣道上達日誌 131002(36)

ABN道場 MO先生のご指導で基本打。学べて良かったこと多数。 遠い間からすり足で入って面打ちで、打ち間に入った時、打ち込み足を出すタイミング。これは体に染み込んだものが出るのだが、これまで少し違和感を持つことがあった。しかし解消された。つまり踏…

剣道上達日誌 130925(35)

ABN道場 二週間ぶり。これ迄の感覚が全部飛んでいる感じ。6段の先生二人、七段の先生一人、初心者女性一人にお願いした。ありがとうございました。 この頃思うのは、気持ちよく稽古をすること、させること、きちんと意識して実践しなければならないというこ…

剣道上達日誌 130911(34)

ABN道場 左膝に痛みで途中で終了。 出稽古でいらした30歳台半ばの高校教員とだけ地稽古。攻め倦ね、崩して打つ形にはなり難かった。単発での打突は部位を捉えた。強く打つ意識は持ったのだが、試合的な稽古で途中から意識が飛んだ。打ち抜けも良くなかった。…

剣道上達日誌 130905(33)

KBT道場 このところ水曜日に用事が入ることが多く、木曜日はここでお世話になっています。元気の良い高段者の方々から剣道にまつわる色々な情報を頂きつつ、第二道場を含め楽しい時間です。みなさまありがとうございます。 TS先生教士七段 先週、WB先生錬士…

剣道上達日誌 130826(32)

KBT道場 ABN道場のKD先生にかかるべき先生を教えていただきました UD先生教士七段 スパンと切るそういう打突の先生でした。元立ち、お疲れの模様でした。攻めて浮かせて小手をタンと腰から出て斬る。そして面を斬る。動ける高段者の小手面を習得すべくかから…

剣道上達日誌 130822(31)

OSD道場 OB稽古会 久々の雨で少し気温は下がったが、それでも32ºC、十分厳しい昼下がりの稽古となった。 TKOさん 攻めは奏功した。 SDさん 攻めが中途半端だったようだ。有効打突となるかどうか微妙だったが、上手く面を2回返され胴を切られた。多くの人に切…

剣道上達日誌 130821(30)

ABN道場 八月も後半でやっと30回目の稽古。本年残り4.5ヶ月、どうにか20回上乗せしたいものだ。 本日は、七段の先生お二人が稽古にいらした。本日は基本打ちはなしで即、地稽古。 I先生教士七段 KGさんの高校時代の恩師。心して全身全霊攻め続けた。良いと…

剣道上達日誌 130818(29)

SKK道場 むわぁーんと暑い体育館。持久力まったくなし。基本打までは良かったがTKさんとの稽古後くらいからがたんと来た。 基本打から途中から参加させていただいた。TKさんが主導する基本打は実践に則している。この日は打ち込み回数は少なかったものの、少…

剣道上達日誌 130807(28)

ABN道場 稽古をつけて頂くとはこういうことなのかと実感できる日になった。上手の方への懸かり方に迷い、どうすべきかと考え倦ねる日々を過ごしてきた。相手と一体に、合気になれとよくいわれる。MO先生は説いてくださった。関係性の作り方、相手の見方につ…

剣道上達日誌 130731(27)

ABN道場 左膝の外側の靭帯を痛めているにも関わらず、サポーター固定で稽古してしまった。足を踏み込むといたいのだが剣道の左足の蹴りの場合、ほとんど痛まない。が、終わって少し痛い。 KD先生 教士七段 これまで左手の意識を説いてくださってきた。今日も…

剣道上達日誌 130720(26)

OSD道場 週3回目の稽古と相成りました。 Hくん五段 体格が良い。懸案の力強い剣風。竹刀のヘッドスピードが速く、威力がある。開いて離れた時に裏から親指付け根を打たれかなりの痛さ。肋骨骨折時に仕入れていおいたモーラス®パップ30mgを貼付けた。これは医…

剣道上達日誌 130717(25)

ABN道場 KD先生主導 基本打元立ち まわり稽古少し M先生 OTD元女子部監督 稽古終了後、師曰く『駆け引きが楽しかったよ。またよろしく。』。すごい。わかってくださったのですかと驚きです(つまり私の挙動が読まれていたとも言える。わかる人にはわかってわ…

剣道上達日誌 130715(24)

HYK道場 今週も週二回の稽古が実現しそうだ。 6段以上の方が多く、参考になることがとても多い稽古になった。まず、4人一組で基本打。そここでなされる基本打をじっくり観察し、良いところを取り入れようと考えた。やはりバランスよく打ち込んでいる方々は、…

剣道上達日誌 130710(23)

ABN道場 数ヶ月ぶりの週二回目の稽古で体の動きはすこぶる良い。 TN先生主導の基本打。初心者の元立ち中心だったが、フェイントなのかと思わされる打ちに苦労し、勉強になる。小手は相手の竹刀の動きをコントロールして打つことに専心。これも外す回すなど動…

補記

強く前に出て自分から打って出ること。ぐんぐん来られると、気持ちが弱くなる。負けている。何も考えず出ることはできるし、打たれずに済むこともあるし、打たれることもある。強く打てることは良いことで、自信の現れだ。試合に強い人たちの多くはこのよう…

剣道上達日誌(22)130707

SKK道場 久々にお世話になりました。ABNのお二人も偶然に出稽古でした。 IKさん 組み立てが単調になってしまった。お相手はきれいに中心を割って入ってくるタイプで、こちらが変化をもたせることができればもう少し噛み合った稽古になったのだと思う。 OSWさ…

剣道上達日誌(21)130703

ABN道場 TN先生(KNY体育大学卒)のご指導のもと基本打ち。剣道を言葉にできる先生であり論理的な表現が腑に落ちる。左手の意識を説いてくださった。決める高さは相手次第である。 そもそも自分の面打ちに違和感を感じる時は碌でもない稽古となる。それに近…

剣道上達日誌(20)130626

ABN道場 TM先生 体幹がしっかりしているからぶれていない。と客観的にご講評をいただいた。稽古不足、MAXでそのように見えるならば自信を持とう。