ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道上達日誌130220(10)

ABN剣道教室 本日もTM先生のご指導で基本打ち。左手の意識を説いてくださった。年齢を経るにつれ左拳が前に出てくる。へその前ひと拳にきちんと納めること。確かに、構えが前に出てくると構え自体に安定感を欠くように見える。この頃の課題でもあるので納得…

剣道上達日誌121212(37)

実のところ、このブログを立ち上げるまでの約6年半(2006年7月23日から+その前は手書き日記で)、ほぼクローズで剣道稽古日誌をつけていました。オープンにした理由はFBで剣道ネタを解禁したところ、このタイトルになっている日記に思いのほか良い反応をい…

剣道上達日誌130213(09)

ABN剣道教室 TM先生主導で基本打。面を中心にした基本を毎回復習できるこの機会は大切で、何か課題を持つようにしている。今日はやはり腰をしっかり入れること、そして左手意識。意識が無意識になるように稽古を重ねること、まさに稽古なのである。今日も違…

剣道上達日誌130211(08)

MD会(OH体育館剣道場) この稽古、参加すれば得ることが多く良いのだが、道場に向かうまでに気持ちの準備というか、気分の高揚というか、そういうものが必要なのである。今日は休日で少し時間に余裕ができたので、昔に購入した剣道日本の付録DVDで東西対抗…

剣道上達日誌130206(07)

この日の稽古をうけ、攻めについて論考したのですが、保存に失敗してしまい、改めて書ました。 SE稽古会(自宅から5分のS市立S高校剣道場) まず、TDB高校生男女1人と稽古。男子とは基本打をつきあってもらった。この日の基本打にはあまり違和感はなかった。…