ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

130320南の果て究極?の出稽古

現在出張中、ONP−MYKI剣道連盟に連絡。おそらく国内で最南端から二番目の稽古会だろう。本日は稽古曜日だったため、見取り稽古を画策。しかし体育館の都合でここ2週間、稽古場所がないとのこと。 今後、出張でお邪魔することがある旨をお伝えし、稽古を申し…

本業のOrnith・・・

本業の繁忙期に突入です。いかに稽古の機会を確保するか、それが問題です。年が明けてからなんとかぎりぎり、週一回ペースを確保できましたが、もう叶いません。毎年、このようにして中年焦燥剣士は、さらに焦りを募らせます。 でもやりますよ。

胴の縁の厚さ

胴も修理で戻ってきた。知人の胴を沢山見せてもらっていますが、我が胴ほどここが厚い胴はOSPでは見たことがない。厚いから良いかってどうでも良いのかもしれませんが、ここが厚いと風格でるように思います。革の厚みですが。

小手の洗濯・揉みしだき

小手だけは自分で洗濯しない方が良いとのことで、五反田IUさんにお願いしました。手の内の革が固くなるらしい。これ五反田で買った小手ではないですが、洗濯ついでに柔らかくしてくださいと注文し、戻ってきました。見違えました。手の内、手首、とても良い…

剣道上達日誌130314(13)

KBT道場 久々のKBT。 F警のKWDさん・OIさんとの稽古以来。この道場の床はSD館と同じ材質(杉?)で足の汗が吸収されるのか?乾燥的滑りの床。ニスキラキラの道場は逆に汗で滑る。OS-SD館ほどではないにしろ滑る床での稽古は疲れる。しかし滑る床での稽古は正…

剣道上達日誌130309(12)

OSW剣道クラブ Xさん五段? 以前にお願いした時とは明らかに剣風が異なり、全く対処ができない関係が続いた。攻めが効かない。機会を作れずに打ち間に入る。当然、打突したとしても部位を捉えることはない。また独特の間、打突後、鍔競までの距離感の取られ…

剣道上達日誌130302(11)

OSW剣道クラブ Monday会でもお世話になっているUD先生、剣道を再開した頃、お世話になったTHさんとFKさん、SE稽古会でもお世話になっているWNさん、MGさん、計5人に稽古をお願いすることができた。ありがとうございます。 UD先生七段 稽古終了後、大分稽古を…