ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道上達日誌130424(16)

MYK郡剣道連盟(N小学校体育館) 出張先で週三回の稽古が実現された。 今日は最初の先生との稽古がとても長くなり、お二人との稽古となった。問題は交刃の間で堪えることである。いわば一触即発の緊張した状態であるので、少しの動きに互いが反応する。意が…

剣道上達日誌130422(15)

MYK郡剣道連盟(N小学校体育館) 物見のずれは少し解消。もともと使っていた面なのでさほどフィットが悪いはずはなく、自分のコンディションが悪いことが端的に現れ影響しているのだ。調子は上向き。体裁きも前回に比べれば違和感はなく、鍔競りで痛みを気に…

剣道上達日誌130419(14)

MYK郡剣道連盟(N小学校体育館) 有言実行であります。日本列島最南端に近いそこで稽古をさせていただきました。肋骨骨折から最初の稽古です。微妙な痛みはありますが大丈夫そうです。出稽古は受け入れてくださる皆様との合気に尽きます。感謝です。終了後、…

肋骨骨折からの復活近し

肋骨を骨折してから、かれこれ3週間です。くしゃみでの痛みは、ほぼなくなりました。竹刀を振ることはできます。明日、骨折した場所に一旦帰還し18日朝まで滞在します。その18日午後から先島諸島のある島に渡ります。そこには既に剣道具を送付済みです。稽古…