ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道上達日誌 130731(27)

ABN道場 左膝の外側の靭帯を痛めているにも関わらず、サポーター固定で稽古してしまった。足を踏み込むといたいのだが剣道の左足の蹴りの場合、ほとんど痛まない。が、終わって少し痛い。 KD先生 教士七段 これまで左手の意識を説いてくださってきた。今日も…

剣道上達日誌 130720(26)

OSD道場 週3回目の稽古と相成りました。 Hくん五段 体格が良い。懸案の力強い剣風。竹刀のヘッドスピードが速く、威力がある。開いて離れた時に裏から親指付け根を打たれかなりの痛さ。肋骨骨折時に仕入れていおいたモーラス®パップ30mgを貼付けた。これは医…

剣道上達日誌 130717(25)

ABN道場 KD先生主導 基本打元立ち まわり稽古少し M先生 OTD元女子部監督 稽古終了後、師曰く『駆け引きが楽しかったよ。またよろしく。』。すごい。わかってくださったのですかと驚きです(つまり私の挙動が読まれていたとも言える。わかる人にはわかってわ…

剣道上達日誌 130715(24)

HYK道場 今週も週二回の稽古が実現しそうだ。 6段以上の方が多く、参考になることがとても多い稽古になった。まず、4人一組で基本打。そここでなされる基本打をじっくり観察し、良いところを取り入れようと考えた。やはりバランスよく打ち込んでいる方々は、…

剣道上達日誌 130710(23)

ABN道場 数ヶ月ぶりの週二回目の稽古で体の動きはすこぶる良い。 TN先生主導の基本打。初心者の元立ち中心だったが、フェイントなのかと思わされる打ちに苦労し、勉強になる。小手は相手の竹刀の動きをコントロールして打つことに専心。これも外す回すなど動…

補記

強く前に出て自分から打って出ること。ぐんぐん来られると、気持ちが弱くなる。負けている。何も考えず出ることはできるし、打たれずに済むこともあるし、打たれることもある。強く打てることは良いことで、自信の現れだ。試合に強い人たちの多くはこのよう…

剣道上達日誌(22)130707

SKK道場 久々にお世話になりました。ABNのお二人も偶然に出稽古でした。 IKさん 組み立てが単調になってしまった。お相手はきれいに中心を割って入ってくるタイプで、こちらが変化をもたせることができればもう少し噛み合った稽古になったのだと思う。 OSWさ…

剣道上達日誌(21)130703

ABN道場 TN先生(KNY体育大学卒)のご指導のもと基本打ち。剣道を言葉にできる先生であり論理的な表現が腑に落ちる。左手の意識を説いてくださった。決める高さは相手次第である。 そもそも自分の面打ちに違和感を感じる時は碌でもない稽古となる。それに近…

剣道上達日誌(20)130626

ABN道場 TM先生 体幹がしっかりしているからぶれていない。と客観的にご講評をいただいた。稽古不足、MAXでそのように見えるならば自信を持とう。

剣道上達日誌(19)130605