ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上達日誌 141126(58)

ABN道場 稽古前、MO先生から準備体操の講義を受ける。まず、座った状態で膝を揃えて立て、片側に両膝を倒す。倒した膝頭の変に倒したと反対側の手のひらをつけ、もう片側の手の平も床につけ10cmくらいの間隔で指を内側に向けた状態で腕立て伏せのように腕を…

上達日誌 141122(57)

YSKグループOSPG 何と二部錬。MO先生から何回かお誘いを受けており、先生と稽古ができることを考えると少し無理をしてでも。会議の進行が比較的早く、何とか少しの遅れで参加させて頂きました。多くの方と稽古させて頂きました。ありがとうございました。MO…

上達日誌 141122(56)

OCU道場 師範KB範士の指導で基本打。先生の指導のお陰で、突きの精度が上がった。それと先生が常におっしゃるのは手の内。突きにしても手の内にしても、伝授いただいている秘訣を書きたいがこれはOCUの内部情報かと思うので控えます。 先生は若いころに突き…

上達日誌 1411019(55)

ABN道場 大人達が少ないのはいつものこと。そこで気持ち切らさず、価値ある稽古をする。そういうのも修錬。この頃、中学生達が稽古に来てくれる。偽善者的な表現は好まないが、これまで私に指導をしてくださった方々と同じように中学生に還元する気持ちはあ…

上達日誌 1411017(54)

MD会 今月中に今年の目標を達成すべく本日54回目。今日は一時間、目一杯五人にお願いできたのです。 KM先生からはじめてか?褒められました。構えが崩れず、良くなったと。崩さず、ここぞで打て。打たれても良い、それで良い。ST先生から頂いた『止心』『放…

上達日誌 1411012(53)

ABN道場 月曜日、MND会に行きたかったが、今週はTHD会だったので行けず。時間的にSE会が良かったが珍しく休み。という訳でABN道場。 大人の剣士が少なく、気分は少し塞ぐが、こういう時こそ周りを盛り上げて頑張ろうと、思った次第、中学生の元立ちで頑張り…

上達日誌 141107(52)

OSW道場 MM先生とTS先生に稽古を頂けた。ここで稽古させて頂けば、この高いレベルでの稽古が叶う。お二人との稽古は、精神性とスポーツ性の双方で楽しむことができ、満足感が高い。ありがたいこことです。 左小指付根の皮が久々に剥けた。 毎回、MD先生との…

上達日誌 141105(51)

ABN道場 TM先生主導で基本打。初心者の元立ちと元同士での基本打。その後、元立ちで4人若者が多かったので運動量は十分。YMくんの手と足が揃わない打突が懸案でここ数ヶ月。やっとその絡繰りが解けたのです。わかったから合わせられるはず。頑張りましょう。…

道具日誌 141105

下2枚目の写真。この甲手の手の内の革もすごくしっくりして良いが、一枚目の写真の新しい甲手、その上を行く握り感覚でした。私、基本的に素人ですので自分の感覚とアドバイスを鵜呑みにしています。初使用だった訳で、すぐに馴染むはずがありません。 この…

観戦日誌 20141103

第62回全日本剣道選手権大会 私は剣道を本格的に学んでいないので、あのレベルの試合を的確に語ることはできないのですが、雑感を少し。 まず剣道具。え。 剣道連盟のFBで流れて来た事前の審判講習で警視庁の選手達が手に持つ面と小手に赤い銘。装着している…