ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感日誌 141226

63回で終わりそうな・・・ 花粉かと思っていた鼻水ズビズビダンダンズビズバー(妖怪ウオッチ)は風邪に発展した模様。本日は博士の学位審査員としての仕事とそのお祝いで乾杯を一杯だけ。すぐに帰宅で休養せざるを得ない体調。ここ数ヶ月、休む間がなかった…

上達日誌 141225(63)

KBT道場 すごく久々でした。みなさまありがとうございました。 KD先生七段教士 捲土重来、久々にここ数ヶ月の上達を見ていただこうと意気込む。納得していただいた小手一回、上から乗るように攻めて遠間から面。師曰はく、当たっている。しかし打突が弱い。…

上達日誌 141220(62)

KSTV稽古会(暫定) KK先生 TG先生八段 U先生 高校生女子 京大生 TNくん MZ先生 非常に構えが柔らかく、自ら構えを崩して打ち間に入って来る。経験したことがないタイプ。最後の方では出られなくなったと言っておられたが、こちらとしては引き出される気がし…

雑感日誌 141216

嫌な印象を与える稽古はいただけない。自分が感じる嫌な印象を相手に与えていないか。よく考える。手を抜かれているなぁと感じる時。嫌な印象。小中学生と稽古をする時、大袈裟なくらいの一生懸命さで。相手が楽しくなるように。 嫌な印象を持った時、どのよ…

上達日誌 141215(61)

MD会 MM先生八段の主導で基本。切り返し、スッと一歩入って大きく面(元気良く打ち抜け重視)、小手(打った後の形を重視)。二人組のお相手がSG先生七段(DKK)。気合いの乗り、技術、申し分のない先生でとても良かった。 KM先生八段 稽古後、大分堪えるこ…

上達日誌 141212(60)

OSW 今年の目標回数60回達成です。しかしながら、反省の稽古になりました。 OT先生 切り返し、面打ち、小手打ち、胴打ち、面応じ技、小手応技、そして地稽古。大きくフェイントをかけられるが落ち着いて往なす。攻め入って面は奏功す。間合いが互いに近くな…

上達日誌 141203(59)

SE稽古会OT高校剣道場 今学期最終 結局、また一週間空いてしまったが、身体の動きは頗るよい。二部錬時は季節外れながらとても暖かで、身体的には厳しく、大量の汗をかいた。その身体的追い込み的な稽古が効果を持続させているように感じられた。 OM先生 面…