ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上達日誌 140425(23)

MYKD道場 この滞在期間の最後の稽古。3回お世話になりました。ありがとうございます。昨年もお世話になったこの剣道連盟の代表KHG先生にも稽古をつけていただきました。出稽古を歓迎してくださり、本当にありがとうございました。 NH先生錬士六段、KHG先生教…

上達日誌 140423(22)

MYK剣道連盟 普段はできない中一日の稽古。 NMさん五段 昨年もお願いし、覚えていてくださった。稽古が楽しみと嬉しいお言葉いただいた。MZさんとの稽古みていると合気を意識していることがわかった。そのつもりで臨んだ。こちらが攻めて相手が打って来る。…

上達日誌 140421(21)

MYKG剣道連盟 受け入れてくださった皆様に感謝です。昨年は肋骨骨折明け初めての稽古で思うように動けない状態だった。今年は10日間開いてはいるもののOSでは週2回の稽古ができており、悪い状態ではないはずだったが。如何せん、ここは熱く湿度が高い。 MZさ…

上達日誌 140410(20)

SDK道場 TH先生の基本 昇段審査が近い人が多いとのことで基本打ち、地稽古、基本打ち、地稽古が繰り返された。 KM先生教士八段 M会でお世話になっている。合気を作ってくださった。何時ものどうしようもない感覚はなく、入って打突が2回奏功。面と小手面。…

SBD140409久々の東京出張

少し時間があり、竹刀などを調達に五反田。そろそろ切れそうな面紐の新調。長さを調整して貰う。印傳ものは何か良いことがあったらご褒美的に買おうと思いつつ、くすべの不動鍔止めも新調。薄い革鍔も削っていただく。IUさんに竹刀の組み上げをお願している…

上達日誌 140405(19)

予習:中心攻めだけを意識して面 KBT道場 打ち込めること多々あり。均衡した実力だと思うがこれまで苦手意識があった方と久々に剣を交えた。攻めが奏功し、打ち込むことができた。苦手意識と同じくらいのレベルで自分が下手感があると、打ち込むのが申し訳な…

剣道上達日誌 140403(18)

予習ーいつでも出る攻める状態を作り、打突と返しの同一状態(?)。返し技のバリエーションを増やす。 SDK道場 前回の反省のもと大先生とだけの稽古となった。シンドイ稽古だった。 MM先生の基本 先の種類・審査で評価が高くなる面とは?=打ち間に入って…