ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古日誌 151022(56)

KBT道場病み上がり。動けないわけではなし、調子が悪い感覚もない。結局、この頃、自分の状態を判断できなくなっているようだ。UTさんNGさんSTさんIIくんxさんNGさんを除いて、タイミングを外された面を打突された。IIくん曰く、TGさんの反応が速くてタイミ…

着装日誌151015 (55')

左私。胴紐ほどけに袴紐ちょろり。TYさん撮影。

稽古日誌 151015(55)

KTV道場 稽古不足にも程がある上に、かなりの二日酔い。午前中から午後まで、全く使い物にならなかった状態で稽古会。 まずABNのMKさんと切り返しと面打ち。その流れで元側にいたために高校生二人と稽古。次にMO先生の指導をともに受けているYSKのYBくん。合…

雑感日誌 151011

大阪では剣道の段位の審査会が行なわれています。普段お世話になっている道場からも幾人かが受審されている模様で吉報を待っています。応援に行けず、すみません。で、審査員クラスの先生方と審査や模擬審査の講評を聞くと、先生方が合格と考える人と、私が…

稽古日誌 151008(54)

KBT道場 久々にまともに稽古。前回は二人しか懸かれなかった。 SGさん 小細工せずに機を見て打突。年齢的なものがあり、こちらの打突が早く部位を捉えることが多かった。しかしこれではだめだ。巻き落としの効果はあるように感じる。相手から遠く感じる間合…

稽古日誌 150924(53)

KBT 滑り込み。二人にお願いする。 KD先生 「今日は打たされたな。あと少しためなあかん。」確かにこらえ性がなかった。先をかける感覚が失われている。 UTさん 元気よく小手に来る。少し気後れする。

稽古日誌 150916(52)

ABN