ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

審査日誌 150328(21)

OCCG ご察しの通り昇段審査を受けてきました。みなさまのお陰をもちまして、五段に昇段いたしました。ありがとうございました。昨日はなんだかんだあっという間に時間が過ぎ、すべてが終了したのは16時くらいになりました。その後、日本剣道形の面倒を見てく…

上達日誌 150326(20)

KBT道場 KD先生 これまで何度もアドバイスをいただいた打突の瞬間の手首の入り。少しは良くなったようだ。先生は頷かれた。払ったり小細工せず真っすぐ攻め入ってその打突。それで十分。 KD先生 攻め勝つ。合わせて小手などは必要ない。 OT先生 ずっと立ち合…

上達日誌 150325(19)

ABN道場 IMくんと剣道形。七本は何とか形になった。IMくんが剣道形の合理性を丁寧に説いてくれたお陰だ。小太刀、三本目の摺り落とし時の手首の角度はいまいち整わない。 MO先生 攻める気持ち持ち続ける。良いところを取ろうと思えば待つことになる。打ち抜…

補足日誌 150324(18+)

昨日の稽古、振り返るに不可解だ。MN先生との稽古、先生は常に謙遜される方でこちらを高く評価していただける。実のところは完全に私の負けである。他のお三方には低い評価をいただいた。総じて、打たれても良いののだから当てに行くなとのアドバイス。MN先…

上達日誌 150323(18)

MD会 回り稽古でMN先生 打突が速いとお褒めをいただく。が、攻めて出ててこられるであろうと動いたが、先生は出ず、こちらは泳ぐ、踊る形になったのが二回。だめだめだ。 KM先生 上手く虚をつく形で打突が叶ったことがあったが、互礼にて「竹刀で払ったりし…

上達日誌 150319(17)

KBT道場 HZ先生をお招きした立ち合いに参加させていただいた。5回の立ち合い。ご講評としは、「着装よし、気勢よし、打突よし」とまったくネガティブな評価はなかった。互礼にて「このままで充分」。自分としての反省点はもう少し落ち着いて相手を使う意識を…

上達日誌 150318(16)

ABN道場 MO先生から剣道形を教えていただく。先生の身体に染み込んだ形の極意を体感させていただいた。有り難い。 MO先生による基本打の指導 打つ前と打った後・歩幅ほど小さな踏み込み・左足の素早い引きつけ・小さな歩幅の素早い送り足で打ち抜け・打ち抜…

上達日誌 150312(15)

KBT道場

上達日誌 150311(14)

ABN道場 IMくんと剣道形、ありがとうございました。

上達日誌 150305(13)

KBT道場 1人 信じられないくらいに調子がいい。スッと右足で攻めると相手は引くように見える。湧泉意識で左足に軽く体重で出られる準備でまた少し攻めると相手の気持ちが動くように見えて打突。 TH先生 打ち抜けを心がけたが少し中途半端。機を与えていただ…

上達日誌 150304(12)

ABN道場 まずガッチリ小中学生の基本打元立ち。 II先生の指導で日本剣道形。理に沿ったすばらしい指導をしてもらった。また来週、教えてもらう。 少し稽古 II先生 攻めが効いている感覚を持つことができ、非常にうまく打突が叶った。浅いものもあった。打っ…