ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古日誌 150419(27)

SKK道場 基本打をひと通り、打ち込み、相面合戦、初太刀勝負など、バラエティに富んだ稽古。そして回り稽古。でも3人。3人でも充実した時間になった。地稽古では捨て身で行けた時には打突できた。中途半端に小手を狙った時には面に合わせられることがあった…

稽古日誌 150416(26)

KBT道場 高段者の先生方には行かず、比較的若い人や動く人との稽古。置き剣道具で稽古の一回目となる。やっぱりだめだ。小手が小さく指先に遊びがないから握りが決まらない。垂れも胴も違和感。(考え過ぎかも・・・)良い稽古なんてできっこない。自分に適…

稽古日誌 150413(25)

MD会 OWさん 七段受審を控える。先を懸けられているのか判然としない。刷り上げ面を得意にされる方で二回ほど合わせられた。回し込むように入って来る。とてもいいタイミングでされるので勉強になった。敢えて打たれることで自分の打を理解しようというマイ…

稽古日誌 150408(24)

SE稽古会(O高校) OM先生(OMパパ) MD会での反省を込めて、敢えて打たれるつもりで機を考えて打突。刷り上げられることが多かった。最後、数本の面打ち。先生は言葉で何かを伝えられたが聞こえなかった。だが、おそらく瞬間に入って打突の瞬間は捨てた状態…

補足日誌 150401(23+)

この日から剣道具を道場におかせていただけることになったのです。有り難いことです。一張羅は置きっぱなしにできないので、高校時代に使っていたものメインで置き防具。ブランクが長いのでまだ昔のが使えるんですね。道着、袴、垂、胴が高校時代に使ってい…

稽古日誌 150401(23)

KBT道場 お世話になった先生方に昇段のご報告。KD先生は、「見てたよ。いい立ち合いだった。発表前から学科の勉強してたな。余裕だったな。合格率、あれだけ低い中に入ったな。おめでとう」。ありがたいお言葉でした。ちなみに今日の剣道具はほぼ高校時代の…

稽古日誌 150330(22)

KTV-OM体育館 打ち抜け、右開き、共にピンポイントで良いアドバイスをいただけた。ありがとうございました。 WSさん 波長が合う方でとても楽しいやり取りだった。敢えて打ってもらった上での対応を考えるべきだったかもしれない。 OMさん もう少し打ち抜けを…