ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古日誌 150528(33)

KBT道場 出張あけ。 OS大OB 基本打からお願いした。物見が気になり集中できず。顎の引き具合で見る角度を変えざるを得なかった。今日は厳しいなぁと思い、稽古。 NMさん新七段 何しろ攻めて入って打って来られる。関係を作り難い剣風。緩急なく攻めてこられ…

稽古日誌 150514(30)16(31)

0514KBT道場 KTさん 意地がぶつかる感じ。潜り込んで合わせる小手が得意技。そのため迂闊に面に出ると合わせられてしまう。私自身、出小手を決められることが多い。何も考えずに面に行くからだ。攻めて攻めて攻めて、それで面に行かねばならない。山口さんは…

稽古日誌 150510(29)

SKK道場 結構苦しくなる程度の負荷のある基本打系。週一でもこのくらい負荷の稽古があれば体の運用は良くなるだろうという感覚。考えるだけじゃなく、負荷の中でも考えが体現できることが、咄嗟の技に繋がるのだと思う。 YGさん 6-7年ぶりに稽古。玉竜旗では…

稽古日誌 150507(28)

KBT道場 小手の違和感だけでも払拭しようと写真を持参。やっぱり良い。小手打ちの基本で打たせた時にも実感。当然ある程度痛いのだが、骨に響かないというか筒が力を吸収してくれる感。竹刀の違和感も消えるという不思議。ところが物見の合った面。内輪の地…

素振り日誌 150506

ご無沙汰しております。出張期間中、今回は稽古封印していました。試合に出るつもりなのにまったくもって困った状況です。とは言え、これが何時もの私の稽古ペースなのであせるとかそういうのはないのであります。稽古の代わりと言ってはなんですが、ほぼ欠…