ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道上達日誌20221226(22)

YSK OJ先生(範士八段)を筆頭に七段先生方が10人ほど上座に立つ賑やかな稽古になりました。納稽古の言葉としてOJ先生がYSKには月に1-2回は来たいと思っているとのお言葉で、YSKの北海道における剣道の拠点としての重要さを改めて感じる。 TH先生(教士七段…

剣道上達日誌20221225(21)

KGA KN先生 低い重心からスッーと入って来られての面が非常に格好いい。真似しようと思っていますができません。STM先生と同じ入り方。そうなんですね。これを習得したい。 HY先生 強い攻めからの打突はとても良い、今後もそれを伸ばしていけば良い、お言葉…

剣道上達日誌20221224(20)

KGA 最初の並び順が後ろすぎてTD範士と数本の基本打ちKN範士のみ。 TD範士、自分のリズムではなく、相手のリズム合わせていくように。稽古中は機会を与えてくださる面を3本。先生が剣線を下げて入って来るところに合わせるように打つ。今日は下がってしまっ…

御褒美日誌

昇段の自分祝いに岡村鞄の竹刀袋と剣道具袋。これらは帆布製。シボのレザーはありますが帆布結構少ない。露出を変えた撮影2枚。