ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2023-01-01から1年間の記事一覧

剣道日誌230307(06)

HPKF AD先生(教士七段) UG先生(錬士七段) FN先生(教士七段) みなさま、ありがとうございました。AD先生からは刷り上げ面を頂き気味だった。UG先生は選手。虚をついた打突はできたが決めることはできなかった。FN先生、合気を楽しむことができた。

剣道日誌230224(05)

HPKF FN先生(教士七段) USM先生(教士七段) YS先生(範士八段) FI先生(教士七段) みなさま、ありがとうございました。久々に稽古をして分かったこと。当たり前のことの再確認。 合気を求めつつ、相手をよく観察すること、呼吸であり、ちょっとした動き…

指導者講習会日誌230122(04)

申し込みをしたのは昨年暮れ。六段に昇段し、その前々日に脹脛の肉離れ。調子に乗って2週間の療養で剣道再開で再度痛めた。その後、1ヶ月の療養。年末に復帰し、さあ頑張ろうと朝稽古を少し重ねた。しかしそんな楽しく頑張っていた日々も束の間、剣道で精神…

剣道上達日誌20230118(03)

日記状態になっていませんが、これから考えることとして。覚え書き。 ・上手の方が腰を低く下手の人にまた稽古をお願いしますという上品な考え方 ・試合の強さと上品さは両立できるのか ・剣道における上品さとは何か、優しさか ・上手の本当の優しさは何な…

剣道上達日誌20230116(02)

今日は言葉は必要ないかもしれない。F範士の基本稽古を40分。疲れはなく、心地よい。 別件 怪我の功名 写真のゲーターを右脹脛の肉離れ対策で購入し着用していたが、購入は両足単位だったので左足にも着用。アキレス腱痛に対しいつも恐る恐る稽古していたの…

剣道上達日誌20230104(01)

剣道連盟の初稽古に初稽古、なんと言うことでしょう。 KN先生(教士八段) 何度も機会をいただき何本かは打突できたと思う。しかし悪い癖、すなわち引き込み気味に出す面だったと思う。よく言われるのは、本当に強い人は相手がその得意技を分かっているのに…