ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

剣道上達日誌 131107(40)

ABN道場

MKさん二段

長身184cmで威圧感。ABN仲間にも関わらず初めての稽古。MO先生のご指導を受けている仲間であり、懸待一致のやり取りが出来る方。読み合いの中で私から数本面に乗ることが出来たと思ったが、お相手は認めてくださらない。こちらが入りそびれれ剣先を上げたまま入り、ものうちよりも少し手元側で小手を合わされた。試合では一本になろうが、お相手の気持ちは整っていなかった。良いライバルとして今後も頑張って行きたいと思った次第。

HK先生教士七段

剣先を上下させるタイミングの取り方に翻弄されないように、また動かされたと思わせる様に打ち間に入ることを心がけた。ごく近間からの小手と胴は致し方ないが、先生のペースにさせないように先生の間合いを与えない。ただ失礼にならない様に、打ち込みはまっすぐ思い切りよく。