ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

上達日誌 140507(25)

SE稽古会(OT高校)

IT先生・SD先生・TD先生・Oさん

稽古不足ではない感覚。先週アキレス腱が硬くなり、カイロプラクティックで修正。六千円は高いが、この施術を受けるとしばらくは調子の良さが持続する。それでも稽古前のストレッチが重要で今後長く剣道を続けるには、やはりストレッチが大切だろう。

稽古開始直後アキレス腱に違和感があったが大丈夫だった。押さえて入って面、捲いて面、小手で溜めて面、どれも上手く打突できた。

返し技は、面表刷り上げ面がそこそこ。人によって出てくるスピードが違うのでそこをどう合わせるか。物打までで刷り上げられれば後は対処が可能。

MM先生をじっくり観察、やはり打ち抜けがきれいだ。攻め足の入れ方にかなりのバリエーション。見取り稽古で盗み取ろうと思ったのであった。