ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

上達日誌 150323(18)

MD会

回り稽古でMN先生

打突が速いとお褒めをいただく。が、攻めて出ててこられるであろうと動いたが、先生は出ず、こちらは泳ぐ、踊る形になったのが二回。だめだめだ。

KM先生

上手く虚をつく形で打突が叶ったことがあったが、互礼にて「竹刀で払ったりしながらの打突が多い。竹刀を動かさず中心を攻めて、打たれることを恐れず打突すべき」とのアドバイス。

OM先生

かなりの打突が叶った。が、「当てに行くのはだめだ。本当の剣道を作って行かなければだめだ。年も年なんだから打たれたって良いだろう」。

IZ先生

確かに打たれることはなかった。当たることも多かった。払ったまま打突できないこともあった。「払ったらうたなぁあかん。払うのはほんの少しでいい」。

どうにもこうにもな稽古でした。調子は悪くないんですけどね。