ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

稽古日誌 151114(59)

MSY道場

本日は仕事をしていましたが、剣道の先生から稽古のお誘いのご連絡をいただき、馳せ参じました。全国津々浦々、剣道高段者の方々は調整に入っておられるものと思います。お役に立てればと言う気持ちです。そういう時節柄、無理をせず、怪我がないように頑張ってきました。

MO先生とNI先生との立会い、これがほぼ八段の先生の凄さと実感しました。ST先生も独特の迫力、NI先生の遠間からすっと入る面。またお願いしたいと思いました。MO先生との稽古は何時ものように機会をいただき、何かつかませていただきました。

ST先生からのアドバイスとしては、十分に深く面に届いているから、あと3cm(感覚的に)間合いを遠くしたらよい。その気持ちの張り合いを制すること。

そうそうない位に良い稽古ができました。素晴らしい立会いも見取り稽古。最後に子供たちの掛かり稽古を目一杯受けて、クタクタです。帰りはごますりジェラートを購入し帰宅となりました。