ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

稽古日誌 160527(29)

YSK道場

このところ面を打った後の抜けの調子がすこぶるいい。止まらずにきちんと打ち切り抜けられる。これを維持したいものだ。

KTさん

今日はやられた。次はそうはいかん!とお言葉。見ていて下さったKTさん、左手首が入り過ぎで左肘が曲がっている。修正した方がいいとのお言葉。意識している部分もあって、その話を聞いてらしたTHさん、私の形を真似して、誘ううんだよなぁと。そうなんです。左手を引き気味にして相手を出させるのです。しかし癖のようになっている可能性があり、修正します。

STさん

あの面は良い。もう少し入ってもいいのではないか。とお言葉。