ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

剣道上達日誌20221224(20)

KGA

最初の並び順が後ろすぎてTD範士と数本の基本打ちKN範士のみ。

TD範士、自分のリズムではなく、相手のリズム合わせていくように。稽古中は機会を与えてくださる面を3本。先生が剣線を下げて入って来るところに合わせるように打つ。今日は下がってしまったと思う。雑な稽古をしてしまったと思う。何が雑かというと、打ち抜けが悪かった。打った後に上ずった。

KN範士、並びの最後で笛がなり終了。面うち、小手めん、切り返しをさせていただいた。

しばらくの技術的な課題としては、下から入る小手で決めることと、場合によっては小手から面で決める。