ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

上達日誌140903(42)

ABN道場
30分間基本打ち込み。終わって思うのは途中から考え動く意識が希薄になったこと。その日の課題を常に頭に置いておかないと。
KD先生 かなり当てることができた。打ち切っていない。度々指摘されることだが、よく当たっているが打たれた感がないと。手の内なのだ。打突の瞬間、左手を少し上にあげる感覚か。
X先生 始めてお願いした。スピードで勝るこちらが頻繁に打突できたが、稽古全体の組み立てを考えるべきで今後は納得の一本のための起承転結のような前段を意識したい。
HK先生 先生はそれなりにお年だが遠くから面に跳ばれる。かすかに面金をかする感じの打突だが私がそれを許してしまうことが問題だ。勇気を出してこちらから片手突きを出し決まったと思う。もう少し押し込んむ時間も必要だったかもしれない。当然のことだが下がらない気持ちが充実した稽古を叶える。