ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古日誌 160427(24)

YSK道場 MB先生 気を張ってよく見て関係を作った。攻め入ってほんの少しの溜めで打突が叶うこと数回。間合い切る際で攻めて来られるので、返して面、上手くいった。 Y-ST先生 若く攻め込み面が理想的に方。こうなりたいと思う。確かに攻めて入っての技は、あ…

稽古日誌 160425(23)

YSK道場 NT-STさん(教士七段) リズムで打つ、意味が分かったのでした。溜めが足りないのです。前回は、ぼろぼろだったが、リズム感を少し捨てるよう意識することで、少し上手く攻められたと思う。 EL-STさん(教士七段) 引き出してくださる。それも対等に…

稽古日誌 160422(22)

YSK道場 MB先生(範士八段?) やはり近間で技を繰り出される。 THさん(教士七段) 踵を上げ気味に攻める。パタン化している。良くない。しかしそこを攻められないんだと、反省されていた。攻めて下に竹刀がいくとき小さな三所防御のような形になるとのご指…

稽古日誌 160420(21)

YSK道場 STさん(教士七段) だめだめでした。反射は十分良い。それは咄嗟の時に出せるから大丈夫。普段の稽古でそれは良くない。それに研究されたらすぐに見透かされる。つまり、しっかり機会を考え相手を見て攻めて打突するのだということ。今日はだめだっ…

追伸FBにそぐわないのこっちにしとく

昼の憩い。剣道ネタ。SPに来て、既に6回の稽古という有り難い状況。最近の稽古では、良い打突を心がけてはいるものの、勝ってやろうとかという感情がほとんど無くなりました。良いことなのか、どうかは?試合では合気とかなんとか、言っている場合じゃないか…

稽古日誌 160418(20)

YSK道場 YS先生(範士八段) 打突の意識は左手の小指。前に出すのではなく、そのまま上げ、打突する。前に出さなければ強く、速い打突が叶う。稽古後、私の剣道に対し「これから楽しみだ」と、嬉しいお言葉を頂いた。 SIさん(教士?七段) だいぶ迎え突きを…

160402-0416日誌(15-19)

みなさま 移住してきました。お世話になります。よろしくお願いします。MUさんのご好意で、早速、すばらしい先生方にご紹介いただき、感謝です。これまで以下で稽古をいただきました。思い出して、記録を追加していきます。既に大分忘れていますが。暫定。 1…

160107-0325まとめて日誌(1-14)

みなさま ご無沙汰しております。今年に入り、まったく更新できず、お恥ずかしい限りでした。心を入れ替え、記録に努める所存です。14回の内訳は以下の通り。 1 KBT 2 ABN 3 KBT 4 KBT 5 ABN 6 KBT 7 KBT 8 KBT 9 ABN 10 KBT 11 ABN 12 ABN 13 KBT 14 OTK み…