ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2014-01-01から1年間の記事一覧

雑感日誌 141226

63回で終わりそうな・・・ 花粉かと思っていた鼻水ズビズビダンダンズビズバー(妖怪ウオッチ)は風邪に発展した模様。本日は博士の学位審査員としての仕事とそのお祝いで乾杯を一杯だけ。すぐに帰宅で休養せざるを得ない体調。ここ数ヶ月、休む間がなかった…

上達日誌 141225(63)

KBT道場 すごく久々でした。みなさまありがとうございました。 KD先生七段教士 捲土重来、久々にここ数ヶ月の上達を見ていただこうと意気込む。納得していただいた小手一回、上から乗るように攻めて遠間から面。師曰はく、当たっている。しかし打突が弱い。…

上達日誌 141220(62)

KSTV稽古会(暫定) KK先生 TG先生八段 U先生 高校生女子 京大生 TNくん MZ先生 非常に構えが柔らかく、自ら構えを崩して打ち間に入って来る。経験したことがないタイプ。最後の方では出られなくなったと言っておられたが、こちらとしては引き出される気がし…

雑感日誌 141216

嫌な印象を与える稽古はいただけない。自分が感じる嫌な印象を相手に与えていないか。よく考える。手を抜かれているなぁと感じる時。嫌な印象。小中学生と稽古をする時、大袈裟なくらいの一生懸命さで。相手が楽しくなるように。 嫌な印象を持った時、どのよ…

上達日誌 141215(61)

MD会 MM先生八段の主導で基本。切り返し、スッと一歩入って大きく面(元気良く打ち抜け重視)、小手(打った後の形を重視)。二人組のお相手がSG先生七段(DKK)。気合いの乗り、技術、申し分のない先生でとても良かった。 KM先生八段 稽古後、大分堪えるこ…

上達日誌 141212(60)

OSW 今年の目標回数60回達成です。しかしながら、反省の稽古になりました。 OT先生 切り返し、面打ち、小手打ち、胴打ち、面応じ技、小手応技、そして地稽古。大きくフェイントをかけられるが落ち着いて往なす。攻め入って面は奏功す。間合いが互いに近くな…

上達日誌 141203(59)

SE稽古会OT高校剣道場 今学期最終 結局、また一週間空いてしまったが、身体の動きは頗るよい。二部錬時は季節外れながらとても暖かで、身体的には厳しく、大量の汗をかいた。その身体的追い込み的な稽古が効果を持続させているように感じられた。 OM先生 面…

上達日誌 141126(58)

ABN道場 稽古前、MO先生から準備体操の講義を受ける。まず、座った状態で膝を揃えて立て、片側に両膝を倒す。倒した膝頭の変に倒したと反対側の手のひらをつけ、もう片側の手の平も床につけ10cmくらいの間隔で指を内側に向けた状態で腕立て伏せのように腕を…

上達日誌 141122(57)

YSKグループOSPG 何と二部錬。MO先生から何回かお誘いを受けており、先生と稽古ができることを考えると少し無理をしてでも。会議の進行が比較的早く、何とか少しの遅れで参加させて頂きました。多くの方と稽古させて頂きました。ありがとうございました。MO…

上達日誌 141122(56)

OCU道場 師範KB範士の指導で基本打。先生の指導のお陰で、突きの精度が上がった。それと先生が常におっしゃるのは手の内。突きにしても手の内にしても、伝授いただいている秘訣を書きたいがこれはOCUの内部情報かと思うので控えます。 先生は若いころに突き…

上達日誌 1411019(55)

ABN道場 大人達が少ないのはいつものこと。そこで気持ち切らさず、価値ある稽古をする。そういうのも修錬。この頃、中学生達が稽古に来てくれる。偽善者的な表現は好まないが、これまで私に指導をしてくださった方々と同じように中学生に還元する気持ちはあ…

上達日誌 1411017(54)

MD会 今月中に今年の目標を達成すべく本日54回目。今日は一時間、目一杯五人にお願いできたのです。 KM先生からはじめてか?褒められました。構えが崩れず、良くなったと。崩さず、ここぞで打て。打たれても良い、それで良い。ST先生から頂いた『止心』『放…

上達日誌 1411012(53)

ABN道場 月曜日、MND会に行きたかったが、今週はTHD会だったので行けず。時間的にSE会が良かったが珍しく休み。という訳でABN道場。 大人の剣士が少なく、気分は少し塞ぐが、こういう時こそ周りを盛り上げて頑張ろうと、思った次第、中学生の元立ちで頑張り…

上達日誌 141107(52)

OSW道場 MM先生とTS先生に稽古を頂けた。ここで稽古させて頂けば、この高いレベルでの稽古が叶う。お二人との稽古は、精神性とスポーツ性の双方で楽しむことができ、満足感が高い。ありがたいこことです。 左小指付根の皮が久々に剥けた。 毎回、MD先生との…

上達日誌 141105(51)

ABN道場 TM先生主導で基本打。初心者の元立ちと元同士での基本打。その後、元立ちで4人若者が多かったので運動量は十分。YMくんの手と足が揃わない打突が懸案でここ数ヶ月。やっとその絡繰りが解けたのです。わかったから合わせられるはず。頑張りましょう。…

道具日誌 141105

下2枚目の写真。この甲手の手の内の革もすごくしっくりして良いが、一枚目の写真の新しい甲手、その上を行く握り感覚でした。私、基本的に素人ですので自分の感覚とアドバイスを鵜呑みにしています。初使用だった訳で、すぐに馴染むはずがありません。 この…

観戦日誌 20141103

第62回全日本剣道選手権大会 私は剣道を本格的に学んでいないので、あのレベルの試合を的確に語ることはできないのですが、雑感を少し。 まず剣道具。え。 剣道連盟のFBで流れて来た事前の審判講習で警視庁の選手達が手に持つ面と小手に赤い銘。装着している…

上達日誌141027(50)

M会 HI先生主導、基本打ち。攻めから打突の意識を持つこと。納めの蹲踞時に右手を柄から外し、右腰のあたりに右手をしっかり置き、立ち上がる。 ST先生 まだ右手で打っている。この面は一本にならない。左手主導の意識をもっとしっかり持つ。そうすれば面の…

道具日誌 20141016

現在私は2つの剣道具一式を所有している。それと高校時代の遺物など単品も少し。一式は双方とも機械刺し。だがまったくクオリティーが異なる。値段からして3.5倍もの開きがある。高いからというつもりはないが、高い方SB、安い方NBと呼ぶ。 付け心地が雲泥の…

上達日誌141015(49)

SE稽古会OTR高校剣道場 今日は中途半端な打突を行なわないことが目標。7月の試合のビデオを見て、勝つには勝ったが中途半端な小手など不細工にも程があったからだ。 OM先生(papa) 間合いが近いとのご指摘。触刃から交刃に入るまでの稽古を積むことが大切。…

上達日誌141008(48)

ABN道場 HK先生主導でたっぷり基本打。

上達日誌140930(47)

ABN特別稽古 MKさんが子供の頃に同じ道場で汗を流されたお仲間のYD先生とMG先生をお招きしての特別稽古の仲間に入れれいただきました。KWD先生も同じ空間に。 YD先生七段 MO先生七段 MG先生七段 MKさん

上達日誌140924(46)

ABN道場

上達日誌140920(45)

上達日誌140917(44)

ABN道場はからずも、久々にTK先生、MO先生に稽古をお願いすることができた。終了後、MO先生は相変わらずおだててくださった。TK先生も動きが良いと言ってくださった。若干反論、動けるだけじゃだめじゃないですか。そうではないと、機会を捉える動きが良く出…

上達日誌140908(43)

KTV稽古会ST先生 とにかく気合の入れ方がすごい。包み込まれてしまうような掛け声だ。開始後すぐに面に跳んだ部位は捉えたが喉に竹刀が突き刺さった。次に手元を浮かされ小手をきられた。更に渾身の面に行くも胴を切られた。その後、面を2本打つことができた…

上達日誌140903(42)

ABN道場30分間基本打ち込み。終わって思うのは途中から考え動く意識が希薄になったこと。その日の課題を常に頭に置いておかないと。KD先生 かなり当てることができた。打ち切っていない。度々指摘されることだが、よく当たっているが打たれた感がないと。手…

剣道上達日誌140819(41)

TKB in Tokyo 今日は自分のことはともかく、素晴らしい見とり稽古ができた。ある先生とMT先生との稽古だ。印象的なことは沢山あった。まずMT先生の身体の送りだ。先生がリズムを取りながら溜のタイミングを捉えて、MT先生は面に行く(たぶん)。多くの場合、…

上達日誌 140815(40)

OSW in Osaka上段の方からのアドバイスで左の小手にはよく当たっている。しかし切られた感覚がない。当てるだけではなく切る感覚で体の寄せもしっかりするようにとのアドバイス。もう一人の方との稽古は、多く打突できたものの、後の先での技が多い傾向にあ…

上達日誌 140811(39)

SDK 30分間の基本打ち。3人1組だったので充分に出来た気がした。私を受けてくださった方は受け方が上手くやり易く感謝。腰から出て、左手の意識、打ち抜け。稽古の日数は空いたものの体の運用はよく、気持ちの良い基本打ちができた。反省としては、左手を意…