ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道上達日誌 131222(48)暫定

ABN道場 before a party 紅白戦。攻めて出させて面、攻めて出て来るタイミングで出てこなかったが踏み込んで胴。 SKさん さすがの稽古量。力強い。初太刀を面に行き、いいタイミングで返された胴は当然の帰結。作らずに入ればそうなる。 THさん 攻め倦ねる。…

剣道上達日誌 131222(47)

KBT道場 with Korean 日本側の14人ほどが元立ちとなり、30人ほどの隣国の剣道愛好家と地稽古を行なった。本日の課題は、初太刀を大切にすること、と決めていた。一応は他流稽古で易々と打突を許すわけにはいかないと思ったから。 私の立ち位置は、下から五番…

剣道上達日誌 131218(46)

OSW道場 for adults SM先生による基本指導からまわり稽古。SM先生の基本では、常に登場する右手だけ、左手だけの打ち込み。体のバランスを整えるのに効果的だと思う。意識して取り入れて行きたい。この日はトータルで一時間以上動いていたことになる。このく…

剣道上達日誌 131211(45)

SE稽古会(SS高校) 11月の剣道八段審査(東京)にて、本稽古会のNS先生が合格されました。本日は祝賀会を控えた稽古会となりました。 (審査当日ー審査において抜きん出ること、他の人と一緒では目に止まらない=渾身の声を出す。技前には自信。相手を研究…

剣道上達日誌 131204(44)

ABN道場 MO先生主導の基本打ち。■遠間(五歩以上程度)から摺り足で入って面、摺り足で抜ける。注意点:摺り足はある程度勢いがつくが自らの打ち間を逃さない様に打突。■同様、抜ける時の摺り足を小幅で速く。効能:体の運用の多様性。■同様、打突を腕の力を…

剣道上達日誌 131130(43)暫定

OSSD道場 大学生との稽古は、日々の町道場での稽古とは異質だ。大学生の稽古の至上命題は勝利することである。町道場の感覚で稽古をすると大学生の剣道に最初の一人との稽古では、少し気後れする。やり取りが成立し難いのだ。特に遠い間合いからの面には注意…