ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

151210(62)

KBT道場

KDさん

機会を捉える良さはいつものように高評価をいただくも、打突の強さが足りないとの指摘。良くわかっているのが、できない。右手主導気味。これについてはこの日頂いた先日のBTDでの合同稽古の模様ビデオでも分かる。右手が伸びているように見え、硬いというか、浮かんでいるというか、決してよろしくない。そのビデオで見えるのはやはり攻めの単調さ。下から攻めて小手面、乗って入って面、このくらいしかない。ご指摘をけた通りだ。なんだかこれはスランプへの序曲な気がする。適当にこなす分には調子が良い感覚はそのままだが、そうじゃない剣道にしたい。どっしり格好良い打突を叶えたい。

UTさん

UTさん

約二週間前のことで細かいことを忘れてしまいました。