ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

剣道上達日誌 131121(42)

KBT道場

体調は完全ではない。少ない稽古回数、ここで折れると年内50回に赤信号。すでに黄色信号。寒くなり乾燥もして道場が滑りやすくなっている。しっかり腰が据わった構えをしなければ、上体が崩れる。下半身が安定していれば、当然崩れは少ない。安定させるコツ。これは多分大丈夫だ。

KD先生教士七段

手打ちになっている。腰で入れ!と。打たれた感を与えていないのだろう。打った感に乏しいから当然そう感じさせているはず。

NG先生教士七段

刷り上げ面を高く評価していただいた。先生は鍔競り合いからも積極的に来られる方。多くの方は鍔競り合いから別れるので、どうすべきか迷ってしまった。TN先生との稽古がなくなった今、鍔競り合い、大切にしたいと思った。

NH先生教士七段

稽古終盤でお願いしたのでかなりお疲れの様子だった。攻め入って来る先生だった。つい悪い癖で間合いを切ってしまった。引き込むつもりでそうしているわけだが、分不相応だ。攻め込まないと。