ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

上達日誌 150319(17)

KBT道場

HZ先生をお招きした立ち合いに参加させていただいた。5回の立ち合い。ご講評としは、「着装よし、気勢よし、打突よし」とまったくネガティブな評価はなかった。互礼にて「このままで充分」。自分としての反省点はもう少し落ち着いて相手を使う意識を持てば良かった。打突回数が多かったか。何本か有効打突があれば、それ以上狙うこともない。往なしたり、先をきちんと懸けた後の先をものにする。

ST先生

トリッキーな打突が多い方だが、惑わされることはなかった。

KD先生

入って面が何本か上手く入ったと思う。しかし少し浅かった。それでもこれまで先生にご指導いただいている手の内の利きはかなり改善された感覚を持った。

IMくん

最高の気合いを入れて立ち合い想定で稽古をしてくれた。その気勢に少し押された。打突を竹刀で受けてしまった。良くないとアドバイスをもらった。ありがとう。