ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道上達日誌140819(41)

TKB in Tokyo 今日は自分のことはともかく、素晴らしい見とり稽古ができた。ある先生とMT先生との稽古だ。印象的なことは沢山あった。まずMT先生の身体の送りだ。先生がリズムを取りながら溜のタイミングを捉えて、MT先生は面に行く(たぶん)。多くの場合、…

上達日誌 140815(40)

OSW in Osaka上段の方からのアドバイスで左の小手にはよく当たっている。しかし切られた感覚がない。当てるだけではなく切る感覚で体の寄せもしっかりするようにとのアドバイス。もう一人の方との稽古は、多く打突できたものの、後の先での技が多い傾向にあ…

上達日誌 140811(39)

SDK 30分間の基本打ち。3人1組だったので充分に出来た気がした。私を受けてくださった方は受け方が上手くやり易く感謝。腰から出て、左手の意識、打ち抜け。稽古の日数は空いたものの体の運用はよく、気持ちの良い基本打ちができた。反省としては、左手を意…

上達日誌 140731(38)

KBT道場 剣道を再開して7-8年になり、この間、自らがどのように変化してきたか?今、様々な方々と稽古することで見ることができる。自分の実力はともあれ、打たれたくないがために、またビビリで不要な動きをしていた時期、そこから少し脱して無駄な動きが減…