ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道上達日誌 130826(32)

KBT道場 ABN道場のKD先生にかかるべき先生を教えていただきました UD先生教士七段 スパンと切るそういう打突の先生でした。元立ち、お疲れの模様でした。攻めて浮かせて小手をタンと腰から出て斬る。そして面を斬る。動ける高段者の小手面を習得すべくかから…

剣道上達日誌 130822(31)

OSD道場 OB稽古会 久々の雨で少し気温は下がったが、それでも32ºC、十分厳しい昼下がりの稽古となった。 TKOさん 攻めは奏功した。 SDさん 攻めが中途半端だったようだ。有効打突となるかどうか微妙だったが、上手く面を2回返され胴を切られた。多くの人に切…

剣道上達日誌 130821(30)

ABN道場 八月も後半でやっと30回目の稽古。本年残り4.5ヶ月、どうにか20回上乗せしたいものだ。 本日は、七段の先生お二人が稽古にいらした。本日は基本打ちはなしで即、地稽古。 I先生教士七段 KGさんの高校時代の恩師。心して全身全霊攻め続けた。良いと…

剣道上達日誌 130818(29)

SKK道場 むわぁーんと暑い体育館。持久力まったくなし。基本打までは良かったがTKさんとの稽古後くらいからがたんと来た。 基本打から途中から参加させていただいた。TKさんが主導する基本打は実践に則している。この日は打ち込み回数は少なかったものの、少…

剣道上達日誌 130807(28)

ABN道場 稽古をつけて頂くとはこういうことなのかと実感できる日になった。上手の方への懸かり方に迷い、どうすべきかと考え倦ねる日々を過ごしてきた。相手と一体に、合気になれとよくいわれる。MO先生は説いてくださった。関係性の作り方、相手の見方につ…