ornithkendorist's blog

剣道上達日誌ーブランク20年中年剣士の奮闘譚ー

回復まで日誌20220831(2)

なんとか週一死守で。

昨日は素振りの段階で、前回よりも明らかに竹刀の走りが良いことを実感。しかし稽古では北海道の代表クラスの教士七段お三方。八段にも手が届きそうな方々で、実力差は当然歴然。しかし前回の教えを生かそうと、気合の入れ方、呼吸を見せない、吸って出ていかない、をまず意識しながら稽古に臨んだ。相面の打ち抜けが良くないのだが、稽古を重ねれば少しは良くなるはず。なんせ年に数回しか稽古をしていなかったこの二年間なので。加えてST先生のアドバイスは、左足が死んでいる。あと3cmつければ面の浅さがなくなる。確かに足幅が広いのが悪い癖。だいぶ狭まってきたとは思います。またTK先生は竹刀が立っている。左手の引きはあまりしないようにしていますが、最後の走りのためには致し方ないということだろうか。気温もあるが前回よりも断然楽になった。来週も1回確保し、その後は週2回ペースに持ち込めるかな。